はじめに

なぜFP1級を取得しようと思ったのか

ある出来事をきっかけに、お金に関する仕組みや常識に関して、
あまりに無知であることを自覚。

このままじゃいかんな、、と。

いろいろ考えた結果、
今後、人生において何があるか分からないのでFP資格を取ろうと思ったわけです。

もし資格を活用する場面がなかったとしても、
勉強した内容は、生活に役立つので無駄にはならないですしね。

FPという資格自体について調べてみた

分かったことは、

  • FPには国家資格(FP3~1級)と民間資格(AFP/CFP)がある
  • 国家資格は永久ライセンス、民間資格は定期更新(更新費用がかかる)

FP1級合格までのプロセスについて

FP試験は受験資格が複雑なので詳細は割愛しますが、
全くの素人がFP1級を取得するには、以下2通りのプロセスがあります。

  1. ユーキャンなどのFP2級向けの通信講座を通してFP2級を取得。(FP3級はSkip可能)
    FP2級合格後、FP1級を受験/合格。
  2. FP3級を受験/合格→FP2級を受験/合格→FP1級を受験/合格。

1の方がFP1級取得までの期間は短くなりますが、通信講座に3万~7万円程度かかります。
これが結構な額なので、私は2を選択して、FP3級から始めることにしました。

ちなみに、CFPの6科目試験に合格すると、FP1級の学科試験が免除になるので、 CFPを受験した方が良さそうです。